2023年10月24日火曜日

▶裏 山

 週に一度行う裏山への避難訓練。父母の会役員の皆様の”先生体験”とも重なり、当日は子ども達と一緒に山頂へと向かいます。40m程の高低差を今回は10分程で全員が登頂でき、先生からも「静かに前の人に続いて上手に登りました」と声を貰いました。

                      

正に散策日和。年少組はそのまま山頂に残り、どんぐり拾いを満喫します。





 どんぐりは種ではなく、実はブナ科の樹木の果実を指します。お手製の”バック”の中には落ち葉やどんぐりが溢れんばかり|





見上げると爽やかな秋の空に包まれて、年長組は”崖登り”を楽しみます。

  

       

  
          

 

  


目を凝らし、落ち葉をかき分け探す様子は流石、年長組!  
 
                
       
       
          


    ぽかぽかと暖かな戸外でのお弁当、美味しさも格別!
     
               
               
   
     
      
 今は季節の変わり目。寒気が下がり始めこれから一気に冬へと向かいます。木々の紅葉などさらなる変化が楽しみですね!