2023年5月12日金曜日

▶年長組の一週間

 新たに最上級生となった年長の子ども達。先週より水泳教室が始まりました。既に昨年度の経験もあり、リラックスして水と触れ合う様子が伺えます。     



 今回からご家族の見学も再開し、多くの皆様がお越しになりました。コロナ禍ゆえに昨年度は見学ができなかった為、お子様の水泳の様子を観るには初めての方も多く、子どもに負けないくらい見学室も活気に溢れていました。                     



 今年度も年長・年中組が前期、後期各4回、計8回の教室を開催、イトマンスイミングスクール横須賀校のお力添えの下、専門講師より指導を受けます。水に親しみ、その楽しさを味わうと共に、目標に向かい挑戦する心を育み、やり遂げた時の達成感を味わって欲しいと思い行っています 

 さて、午後の教室、何やら真剣に耳を傾ける様子が伺えます。2クラス合同で、話し合いが行われている模様です。実は空き教室となっている1階の教室。多目的な教室として活用するにあたり、教室の命名を年長組にお願いしたのです。                    




 年中の頃から様々な場面で話し合ってきたこともあり、色々な案が出た様ですが、誰でも使えるという事がキーワードになり、「みんなのおへや」に決まったようです。シンプルで中々良いのではないでしょうか。(笑)

                        

                     




 全園児に発表の瞬間!自分たちで決めた名前を皆が言葉にしてくれること。その度に”自分達が決めたんだ”という喜びを感じることでしょう。