2023年5月19日金曜日

▶園外散策

5月12日、前日の雨が嘘のように晴れ渡った青空の下、4歳児たちがヴェルニー公園へと歩いて出かけました。幼稚園から園児の足でも10分ほど。横須賀港を望む美しい公園ではローズフェスタ”も開催中で市外からの観光客の皆様も大勢お越しです。

                     




薔薇一つでも色や形は実に様々。見比べるのだけでも面白いヴェルニー公園の花壇には130種1300株の薔薇が並びます。

                                
  


         「今日は潜水艦ないね」どこかへ潜航中の様ですね。                





                   花びら吹雪

        


    集めた花びらを捏ねて、きれいな桃色の色水の出来上がり!どんな香かな       

 

 

日付変わり16日は、5歳児たちが同公園へ。先日同様、歩いて向かいます。       



何かいるかな



        ヴェルニー公園には歴史的建造物や碑が建立されています。

               足を停め、説明に耳を傾けます。


    




園外散策では普段とはまた違った子どもたちの一面に出会うことが出来ます。

  多くの薔薇や潮の香、波の音、五感を研ぎ澄まし、思う存分散策を満喫しました。