2023年5月3日水曜日

▶人との関わり

 

  清々しい風が吹き抜ける園庭、青空の下クラスカラーの鯉のぼりが勢いよく泳いでいます。   


 園庭では年少の子ども達が遊んでいます。気の合うお友だちも出来ましたが、頼りになるのはまだまだ先生。これから更に信頼関係を築き、“安心できる存在”へとなっていきます。





  ところで年少用の下駄箱は区切りのないフラットなものを使用しています。幼児には扱いずらい所もありますが、当初は脱ぎっぱなしだった靴も、下駄箱の自分の位置へ上手に入れられるようになってきました。      






 区切りがないからこそ靴を揃える必要性が際立ちます。都度、意識して綺麗に並べることを繰り返し習慣づけてゆきます。ひっくり返っていた靴を直してくれる、そんなお友達も出てきました。

 ところで教室では「こどもの日」に因んでの製作中。ぎゅっと丸めた新聞紙を紙でくるんだ“柏餅”の出来上がり!                


              
  


 完成した柏餅を年長へとに見せに行くと、先輩達も同様に製作中でした!  
           
           



ちなみに年長は柏餅の写真を見て、自身で製作



  一方の年中は大きな新聞紙と格闘中。それを丁寧に折ってゆき、素敵な兜が完成しました。





  大空にはばたく鯉のぼり同様、元気いっぱいの子ども達。多くの人との関わりが、子ども達の健やかな成長を育んでゆきます。