2023年3月28日火曜日

▶旅立ちと再会

  去る今月14日に修了証書授与式を行いましたが、実は23日にも行いました。これは当日已む無く欠席した3名にあらためて修了証書を直接授与したもので、当日子ども達は緊張の面持ちで来園するも終始美しい姿勢で式へと臨みます。一人ひとり名前が呼ばれ証書を受け取り、ホールへ響き渡る声で自らの夢も発表します。会も終了し、ふと見られたその笑顔には、立派にやり切った自信が漲っていました。




 2022年度の年長58名全員が無事に幼稚園を巣立ちました。改めてご卒業おめでとうございます。

 一方27日には2020年度の卒業生達が来園。間もなく小学3年生となる22名とそのご家族が集い、今年退職する元担任達を囲みました。卒業後たった2年ながら身体はすっかり大きくなり、ホールがとても狭く感じます。

          


 お母様方も様々なゲームで盛り上げて下さいます。更に園庭にてドッチボール大会も開催。2年前は抵抗なくキャッチできたボールも今や大人顔負けのスピードで、我々は逃げるのに精一杯でした。




 お越し頂きありがとうございました!


 更に翌日28日には、2018年度父母の会三役の皆様がお子様と共にお越し下さいました。新中学1年生を筆頭に小学校5年生・3年生など10名の卒業生も集います。こうして今も保護者の皆様が繋がっている事は、本当に嬉しいで事ですね!          


            
 
 立派に成長した卒業生たちとの再会は何よりも嬉しく、この仕事の醍醐味の一つです。また皆様が横須賀幼稚園を大切に思って下さることを光栄に思います。当園には1万1千名を超える卒業生がいますので、卒業生同士今後どこかで知り合う機会があるかもしれません。                        
 ところで幼稚園の裏では現在新園舎を建設中。卒業生の皆様の思い出が詰まった現園舎は残念ながら来年度末には取り壊され園庭となります。幼稚園は皆様のもの。卒業されても気兼ねされず皆様お誘い合わせの上どうぞ遊びにお越し下さい。お待ちしています!