2023年3月22日水曜日

▶2023年度終了

  先週火曜日修了証書授与式が行われ年長組の子ども達が幼稚園を巣立ちました。


式の中で1年間欠席無しまたは1日のみの仲間へ健康優良賞も授与されました。


 さて残された下級生たち。進級へ向け1年間お世話になった教室の掃除をしたり残りの数日間をクラスの仲間や担任と最後まで満喫しています。

 そして最終日。4月からの新たなクラスの発表。憧れの先輩たちが身に着けていたクラスカラーの帽子や名札が並ぶ教室。もう待ちきれない様子です。

 担任から一人ひとりに次年度アイテムが手渡されます。実は子ども達は新たなクラスを既にイメージ済み。そこに改めて次年度の物品を受け取ることで、一年の積み重ねと進級を実感し、たくさんの笑顔や期待が各々の表情に溢れます。





 3学期終業式では、修了証書授与式同様、年中・少の子ども達へも健康優良賞が贈呈されました。
 また春は出会いと別れの季節でもあります。幼稚園を去る仲間や教諭に感謝や応援の気持ちを伝えあいました。


 皆様のお力添えにより2023年度が無事に終了いたしました。1年間多大なご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。4月からの皆様との再会を心待ちにしております。