2023年3月12日日曜日

▶思い出作り

 春らしい気候が続く今日この頃。クラスのメンバーで作った卒業までの日数をカウントダウンするお手製のカレンダー。少し前までは7日あった、年長さんの卒業までの日々。気が付くと残すところ後1日となってしまいました。

3月頭、年長組は横浜市にあるはまぎんこども宇宙科学館へとお別れ遠足に向かいました。






天候にも恵まれ外で昼食。

 隣の公園でも全力で遊び楽しい思い出を沢山つくり、翌日は幼稚園のホールにてお別れ会も開催しました。

プレゼント交換をしたり・・・

それぞれ心のこもった出し物が。
年少さんから年長さんへは合奏のプレゼント


年中さんからは、歌・ダンスのプレゼント

年長さんからは、卒業式で合唱する歌のプレゼント。

 それで終わりかとおもえば・・・あれ?スペシャルゲストがいたようです。お雛様とお内裏様?けどお雛様が二人?この日は3月3日桃の節句。3択クイズ形式でひな祭りについても学びました。


今年も立派な7段飾りが飾られました。

教室に戻ってから、カルピスとひなあられでお祝いしました。


卒業まで3日と迫った木曜日。今年度最後のお弁当の日。





教諭たちもとても楽しそう。

 コロナ禍の折、中々実現することのできなかった全園児での昼食。とても良い思い出ができました。そして金曜日。当園で教諭補助として活躍された学生さんの最終日、4月からご自身の地元で幼稚園教諭として活躍されます。今回皆で感謝と激励を伝えるお別れ会を行いました。


新天地での活躍も応援しています!

 一方で、卒業にあたり年長組から職員達へ、それぞれに感謝の意が込められた絵のプレゼントが。

 
今週14日、そんな年長組はいよいよ巣立ちの時を迎えます。