2022年6月23日木曜日

▶年中組

 

 陸上だけでなく水の楽しさを学ぶために行っている年8回の水泳教室。先週、無事に前期4回を終了した年中組です。初めは大きなプールが怖かったり、顔にかかる水が苦手だったりしたのが、水泳コーチのご指導により、回を重ねる毎に手にすくった水に顔を付けることが出来るようになったりと、積極的に参加できるようになりました。

指導は、級毎に行われています。








 沢山練習した最後にはお楽しみの時間も。皆で手を繋いで泳いだり、ボールを使って遊んだり、赤い台を用いて滑り台やシーソーをしたり。楽しみながら水に親める様に、コーチ方も工夫し指導下さいます。


 自分で選んだ2枚の絵カードから、コーチの指定した方を潜って選びます。水中で目を開ける練習にもなります。
選び取ったカードはこんなにたくさんになりました。

 前期4回 後期4回 計8回の水泳教室。各期の最終日には指導の成果をはかる検定を行いますが、楽しみつつも級が上がると子どもたちの自信にも繋がります。


さて一方、月曜日にはフィンガーペインティングを行いました。










 汚れを気にせず絵の具の触感を存分に楽しむ、また色を混ぜることで新たな色を生み出す。理屈からではなく体感で学びます。今回は教諭の背中もキャンバスに。大人は少々勇気を必要とした一コマでした。(笑)