2022年6月15日水曜日

▶先生体験

  梅雨に入り生憎の空模様が続きますが、園庭の木には今年もりんごが実り始め、更に赤みもでてきました。




 さて先日、三日間に渡りご家族参観が行われました。各学年前に出て、手遊びや歌、グループでの話し合い結果を発表したり、また親子で製作や遊びを楽しむ等、充実した参観となりました。

 









一方で昨年好評頂いた父母の会による「先生体験」。こちらも始まっています。
今月初めの第1回目では、天気も良かったので裏山への避難訓練にも同行しました。


体操指導も一緒に。



 第2回目は雨のため、戸外での活動は叶いませんでしたが、一緒に朝の会に参加していただいたり、出席を取っていただいたり、また製作の補助を体験していただきました。







 先生体験ではご家族としてではなく先生として接することで、参観とはまた違った角度から幼稚園に関わって頂きます。ちなみに子ども達は現在7月7日の七夕へ向けて、各クラス製作に励んでいます。今年度も幼稚園に笹が届く予定です。飾るのが楽しみですね!