2022年6月3日金曜日

▶あっというまに5月終了!

 20日に開催した親子遠足、その後もこの時期だからこその心地よい気候の中で幼稚園では様々な事を行いました。ところで気づけばあっという間に5月も終了。どんなことがあったのか少し覗いてみたいと思います!


5月24日(火)ことり組バスドライブ。

 本来ヴェルニー公園へと園外散策に行く予定でしたが、雨で中止となった為、代わりに幼稚園バスに乗りお出かけします。幼稚園から三浦半島の南側、観音崎方面を回り、最後はヴェルニー公園からバラも見学。この街ならではの美しい景色を車窓からたっぷり満喫しました。






5月25日(水)年中組、初めての水泳教室

 年長組に続き、いよいよ年中組の水泳指導が始まりました。大きなプールが初めてのお子様もいます。年間で8回の水泳教室を行いますが、まずは前期4回を楽しく頑張ります!




 5月26日(木)/27日(金)歯科・内科検診


 今回、初となる年少組は、事前に教諭がお医者様役となり秘密の予行練習を実施。


トレーニングの甲斐もあってか当日はスムーズに進行できました。



視力検査は園内でこのように行っています。

5月30日(月)年長組園外散策

 年長組は、横須賀港を望めるヴェルニー公園へと向かい、青空の下で満開のバラを満喫。また目前に行き交う大きな日本/アメリカの軍艦や可愛い観光船。灯台下暗し。自分たちの街の美しさを、改めて実感できる機会となりました。









5月31日(火)5月生まれ誕生会

 今月お誕生日を迎えた子ども達を、ご家族をお招きして盛大に祝福します。昨年までは、ZOOMによる遠隔中継も行っていましたが、今年度は幼稚園にお越し頂き、実際の雰囲気を感じて頂きます。





 これから梅雨シーズンに入り、暑さの厳しさや天候不良も増えてきますが、6月はどのような楽しいことが待っているでしょうか。暑さ対策をしつつ雨模様も楽しめるといいですね。


 幼稚園では暑さ対策のひとつとして、新しく遮光・防水のタープを購入しました。日陰が出来るだけで以前より快適に遊べています。早速大活躍です!