2022年5月14日土曜日

▶気持ちの良い一週間

 幼稚園からも近いヴェルニー公園。今週、年中組が園外散策へとでかけました。こちらの公園では、対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した旧横須賀製鉄所が望め、ヴェルニー・小栗祭式典が開催されることから、フランス庭園様式を取り入れた公園とし整備され、花壇には約1,700本のフルーティーな香りを放つバラ等が彩りを添えています。




 事前学習の会もあり、帰園後にも「ヴェルニーさんの銅像あったよ」「船造ったんだって」との声が飛び交い、しっかり学びがあったようです。





 公園全体のバラが見ごろを迎えているそうで、月末には年長組が散策に行く予定です。バラが楽しめそうですね!さて、その年長組は八十八夜から一週間程の同日、夏野菜の苗植えを行いました。今後生長を観察したり水やりをしながら大切に育てていきます。




また、マリーゴールドの種植えも行いました。


 立春から数えて88日目を「八十八夜」といい、この頃は春と夏の変わり目で、気候が暖かく穏やかに。初夏の農作業をする目安とされています。この先の生長が楽しみですね