2022年5月1日日曜日

▶こいのぼり

 5月5日は端午の節句。園庭には子ども達と製作したクラスカラーのこいのぼりが元気に泳いでいます。


 雨の日にはホールへ移動。こいのぼりが見守るその横で、4月生まれの誕生会が開催されました。






 今年度も学年毎に時間を分散しての開催ですが、手遊びやダンス・年長組は憧れの太鼓の演奏を披露します。ホールでの祝福の後は、お教室でも皆に祝ってもらいます。これから毎月楽しみですね。4月生まれの皆様お誕生日おめでとうございます!



さて、先週に引き続き今週も裏山へ避難訓練。今回は宣言通り山頂を目指します。
 大人の手をたくさん借りながらも無事に登り切った年少組。なんと10分ほどで山頂へ到着。頑張りました!

 ちなみにこいのぼりの鱗は、年少組がデカルコマニ・年中組はクレヨンで模様を描いた上から好きな色の絵の具で塗るはじき絵・年長組はコーヒーフィルターに絵の具を自由に浸してにじみ広がる様子を楽しんだ後乾かし作品を完成させるにじみ絵と、各学年様々な技法を用いて製作しています。

別の日には強風のため軒下に避難しました。

 梅雨のような気候が続きますが、今週も青空の下で子ども達を見守れたらいいですね!