2021年11月2日火曜日

▶自由にダイナミックに!

  秋深まり、晴れたり曇ったり暑かったり涼しかったりと不安定な天気が続いています。しかしながら本日は秋晴れに恵まれました。

 本日も父母の会役員の皆様に体験先生としてお越し頂き、保護者の立場ではなく指導者の一員として保育へ参加して下さりました。「〇〇ちゃんのお母さん!」ではなく、「〇〇先生」との声がいたる場面で聞こえてきました。





 

ところで年中組の子ども達は制服を着替え、何かに耳を傾けています。



 実はフィンガーペインティングの説明を受けているところでした。大きな白色の紙に、自らの手の平で自由に描いていきます。











 

 様々な色の絵の具を塗り合わせ、様々な手形が紙の上に溢れました。

  フィンガーペインティングとは決まった作品の製作ではなく、様々な色と色が混ざり合う面白さを感じたり、心を自由に解き放ち、絵の具の感触を味わいながらダイナミックな自己表現を楽しむのが目的。周りを気にすることなく、思いきり満喫します!!自由に活動を楽しむことで自主性や想像力、創造性を育むといったねらいもあり、子ども達にとってとても刺激のある活動です!


運転手さんもお手伝いありがとうございました!!!