2021年11月8日月曜日

▶食育の日

 先週金曜日の11月5日、例年この時期には「カレーの日」と称して大鍋でカレーをつくり子ども達へ振舞っています。しかしながらこの様な折、残念ですが今回は中止としましたが、それに代わり子ども達が楽しみながら「食」について学ぶ「食育活動の日」を開催しました。先ずはパネルシアターやクイズを通し、食について学んでいきます。



 こちらは実際に三色食品群「赤・黄・緑」のお店に分かれ食材を選び、お弁当を作っていきます!










 好きなものだけを選ぶのではなく、栄養バランスを考えながらお弁当が出来上がり!お弁当箱にもクレヨンで絵を描き、素敵な作品が完成しました。





いざ給食の時間。

 「この食べ物は体を大きくしてくれるんだよね」「これは力になるんだよ」等、確認をしながら頂いたり、苦手な食べ物にも挑戦する姿が見られました。






 「食育」とは、食べ物や食事に関する知識を学び、食への興味関心を育むことで、子ども達の健康的な食生活を送れるようにするための大切な教育です。食育活動を通し、子ども達の食への意識が変わったら幸いです。 

 また役員の皆様にも様々な場面でお手伝い頂きました!!本当にありがとうございます!