2021年3月7日日曜日

▶リモート裏側・・・

  5日、修了証書授与式のリハーサルが行われ年長組は着実に卒業へと近づいています。

 そして昨日、WEB中継による保護者会が開催されました。

勿論本来ならば、お集まりいただき1年間の振り返りを共に行いながら直接挨拶を申し上げたいところですが、このような状況下中々それを叶えることは難しく、ご家族参観日や先日の役員会に続き今回のような運びとなりました。

 さて、会の中では例年と異なる中でもご活躍いただいた、父母の会執行役員の皆様を代表して会長に感謝状を贈呈させていただきました。実はこれ先日のリモート役員会にて執行役員の皆様に贈呈させていただいたのですが、皆様の前でもぜひ1年間の感謝をお伝えしたく、学年別リモート中継3回にご参加いただきました。

 春は出会いと別れの季節。新任教諭と今年度をもって退職する教諭の紹介もありました。

 中継前の教諭たちはというと、会見場のような雰囲気にとても緊張しておりましたが、会が始まり画面越しに映る子ども達の家庭での様子が垣間見える表情に助けられたようです。




 始めた頃は、年間を通して保護者会までもがWEB中継を行うとまでは思ってもおりませんでしたが、見る側も配信する側もだいぶ慣れ、保護者の皆様のご協力により、会はスムーズに進み無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。
しかしこれが当たり前となることなく、1日でも早く日常が戻ることを日々願っております。