2021年3月5日金曜日

▶あと12日・・・

  3月3日は桃の節句。幼稚園でも、ひなあられとカルピスでお祝いをしました。

              

         

 ところで、幼稚園には7段飾りのお雛様があります。これは、20年程前、卒業生のお母様が使っていた物をもう飾らないのでといただきました。それから毎年子ども達を楽しませてくれています。

                

 同日、年長組とのお別れ会が開催されました。手作りのプレゼント交換と共に、年中組は年長組に憧れて練習した合奏。年少組はダンス、年長組は卒業式で歌う「ぼくのたからもの」を披露し合いました。常日頃から年長組より刺激を受けている年少・中組ですが、会終了後、年中児が「♪嬉しい時も、悲しい時も…」と年長組が歌った曲を早速口づさんでいました。しっかりと年長組からのバトンは受け継がれています。      

    

 また、昨日、年長組はお別れ遠足へ。例年ならば園バスに乗り出かけるところですが、今年は普段の避難訓練先、裏山への遠足となりました。山頂はぽかぽか春の兆しを感じる気持ちの良い天気。半袖になる程過ごしやすく、青空の下での昼食、崖登りなど楽しいひと時を過ごしてきたようです。


     

     
     

勝手知る裏山ですが、既存の施設とは違い、自然の中で仲間と遊びを展開する面白さを感じ、入園したての頃は少々怖かった崖や階段も立派な遊び場となり、成長と共に、忘れ難い思い出になったことが、帰園した子ども達の高揚した様子から伝わりました。

同じ頃ことり組は、ダンボール遊び。昼食中はそのままにし、しばし休憩するも、早く続きがしたい!外が気になって仕方がない様子。この一年間の様々な経験があってこその今回の活動。家を作って中に入ってみたり、広々とした戸外での活動を存分に満喫していました。