2021年3月2日火曜日

▶先生体験

  本日までの近日3日間、教室を覗くとそこには担任教諭以外の大人が…。よく見ると、「〇〇せんせい」という名札をつけていらっしゃいます。実は、父母の会役員のお母様が、“先生体験”としてお越し下さいました。



早速「〇〇先生」と大人気。呼ばれると初めのうちは少々照れつつも、
お母様方も、子どもたちの目線に合わせ丁寧に接して下さっています。




 園の活動を知っていただきたい、見ていただきたい。日頃よりそう思い、様々な場面や行事でご活躍いただく役員の皆様ですが、本年度は例年のようにお手伝いいただくことは中々叶いませんでした。そこで生まれたのが今回の体験。




 初の試みとなりましたが、帰る頃にはすっかり“先生”の顔になったお母様方。名残惜しそうにする子ども達。「先生って言ってもらえて嬉しかったです」「貴重な体験になりました」など参加して頂いた全員の方から嬉しいお言葉を頂戴しました。



私共も、また1つ役員さんの活躍の場を見つけたと思い、
来年度からは役員の皆様に“先生体験”をしていただこう!と思っています。