2021年3月11日木曜日

▶お話し会

  年長の子ども達は来週水曜、卒業の日を迎えます。残り僅かな幼稚園生活となりましたが、毎日充実した時間を過ごしています。ところで今日は幼稚園に、中央大学理工学部の山村寛先生がお越しになり、お話しをして下さいました。


 山村先生は”水”の権威。今回は汚水の浄化、その一環として”うんち”のお話しをして下さいます。排泄物には栄養がいっぱい。それを摂取し成長する動植物、それを口にする人間。と、食物の連鎖にも繋がっている。家庭排水はそんな様々な生き物の力で浄化され、再び私たちの口へと戻ってくるわけです。
 先ずは子どもの心を掴む為にうんちの被り物をして下さいますが、鋭い女子達が”あれはどう見てもプリン!”とヒソヒソばなし。(笑)


 今も昔も子どもはうんちが大好き・・・・。質問が絶える事はありません。


 会終了後も先生の周りには人だかり。すっかり好奇心をくすぐられた様です。山村先生有難うございました。