2021年3月18日木曜日

▶今年度最終日

  昨日無事に卒業を迎え巣立って行った年長組の教室はがらりとし静寂な雰囲気が。しかし再びここに活気があふれる日もあっという間に迎えることになることでしょう。


 青空を見上げると、園庭のりんごの木には蕾が膨らみ春の訪れを感じます。

     

 そして、本日は次年度のクラス発表の日。先輩たちの身に着けていたクラスカラーを今度は自分たちが。憧れや期待と同時に今のクラスとの別れも少々惜しみつも、喜びや嬉しさの表情と“~組になった!”と仲間と共有する姿に溢れておりました。








新しいクラスが発表され、新しい道具を手にした喜びを伝えるべく、職員室の園長先生のところへもらったばかりの道具を見せにくる姿も。
また、この一年間で欠席が0または1日の子たちを表彰し記念の盾を授与しました。半日保育の短い時間ながらも随所で子ども達の満足気な表情溢れる日となりました。

 
 振り返ると、一年前は突然の最終日を迎え、今年度も6月からスタートし様々なことが変則的な2020年度となりましたが、本日無事に終了の日を迎えることができ安堵しております。保護者の皆様多様な面でのご協力ありがとうございました。4月から再び活気に溢れ、新しいクラスへの期待を胸に登園してくる子ども達との再会を楽しみに待っています。