2020年2月13日木曜日

▶うす

 寒い雨の朝となった本日ですが、年長組の教室はとても盛り上がっています。









子ども達に大人気!ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われています。国際色豊かなこの街だからこその光景ですね!




 そんな幼稚園の片隅に、なぜか臼が佇んでいます…。実は幼稚園では明日に餅つきを行いますが、それに使用するモノです。
キレイに整った白木の杵と臼。子ども達が英語に親しんでいる頃、某職員は横須賀の幼稚園から逗子を抜け、由比ガ浜から七里ガ浜を越え・・・・









江ノ電を渡り・・・・
藤沢へと向かっていました。鵠沼の工房さんよりこの臼をお借りするためです。
工房の外観
臼職人の柴田さんご夫妻


駐車場のコーンもなんか可愛い・・
当園では毎年こちらより餅つき用具をお借りしています。常に修繕され衛生的な備品を用意頂いています。本当にいつもありがとうございます。

日頃の教育また行事も同様に、実は様々な皆様のお力添えの下に成立しています。明日は奇跡の晴れ予報。美味しいお餅がつき上がる事を期待するばかりです!