2019年1月31日木曜日

▶久しぶりの雨


記録的な晴天の続くよこすかの街。今日は久しぶりに雨に恵まれました。ボチボチやっかいな花粉も飛び始めたとの事で、一気に洗い流して欲しいですね!
園庭はガラン…
人気のお家も雨宿り中・・







街にも恵みの雨
久しぶりの曇天







 

 未就園児クラス「丘の上のにこにこ教室」を覗くと、暖かな教室に子ども達を迎えるためきれいに準備が整っています。





 




 

 

 
 外遊びの大好きな幼稚園の子ども達ですが、今日は園舎の中で各々の時間を過ごしています。体操や、間もなくの節分へ向けての鬼の描画など、充実した一時を過ごします。






 



 

 

 
 
 ところで今日は、緑ヶ丘女子高校の幼児教育コースの皆さんが現場実習にやって来る日。まもなくの訪問を前に子ども達も待ち遠しい様子です。11時前、待望のお姉さん達がやって来ました。今年5回目の訪問ながら学生さん達も実は緊張している様で、互いに気合いを入れて教室に入ります。気持ちを込めて準備頂いた事が十分すぎるほど伝わりました。






 

 学生の皆さんが用意したゲームを子ども達も心から楽しんでいます。









 今年度最後の訪問。お手製のメダルを頂いたクラスもあり、各組充実した一時を過ごしました。学生の皆さんにも素敵な保育者になって欲しいですね。ところで今夜は雪がちらつくとの予報。期待している子どもも多いかと思いますが、大人はできれば遠慮したいところ。勿論子ども達にはナイショです…。