2019年2月5日火曜日

▶英語教室

 二月に入り暦の上ではもう春。立春となった昨日は汗ばむような一日となりました。ところが一夜明けた今朝は再び冬に逆戻り。肌寒く雲に覆われた日となりました。
実は今日の横須賀幼稚園、いつもと少々違います。全国的にインフルエンザ流行の折、当園も例外ではありません。実は今日明日を急遽自由登園日とし、念のため多くの子ども達がお休みしています。一方登園している子ども達からは寒空の下、いつも通りの躍動感がみなぎります。
ところで年長組、本日は大人気の英会話教室。小さな町ながら国際色豊かなよこすかの街。特に英語は子ども達にも特に身近です。今回もボランティアの先生達が英語で絵本を読み聞かせて下さいます。








 
 英語が得意でも、そうでなくても各々楽しくことばと触れ合います。短い時間ながら子ども達はすぐに打ち解けて、有意義な時を過ごしました。






 
 そして待望の昼食。今日は月1回の”おむすびの日”。日本の主食”お米”を存分に味わう日で、全員がおにぎりのみを美味しく頂きます。











 

 
 お口の酵素で、でんぷんが麦芽糖に変わる。正に子ども達もお米のうまみと甘みを感じるためによく噛んで味わっています。
 今年度も限られた時間となりましたが、子ども達に深く濃い時間を過ごしてもらいたい。そう願うところです。