2018年12月6日木曜日

▶汐っ子まつり

 ことし横須賀幼稚園は創立115周年。明治36年にできた大変に古い幼稚園ですが、そんな幼稚園のそばにある汐入小学校はなんと創立146年。まだここが横須賀村だった明治5年にできました。ということは第1期生たちは全員江戸時代の生れって事で、本当に歴史のある学校という訳です。横須賀幼稚園も運動会の際に場所をお借りしたり、日頃より子ども達の交流を深めています。
 ところで今日は、そんな由緒ある学校の1-2年生が主催する”汐っ子まつり”。様々なアトラクションを用意して、幼稚園の子ども達をお招き下さいました。







 
 盛り上がった汐入小学校での運動会も、今や2か月前のおはなし。
小学生の皆さん達のそろいのシャツ。祭りの漢字をよく見てみるとべつの文字が浮かびます。
さて体育館に到着すると、1-2年生の皆さん達が迎えてくれます。神輿から始まった歓迎会。その迫力に幼稚園児たちは驚愕します。



 汐入小学校には当園の卒業生も多く在籍し、その昔はこの様に先輩達から迎えて頂きました。






 
 そんな汐っ子たちは優しく細かく、間もなく小学校への進級を控えた年長の子ども達をもてなしてくれます。手づくりの様々なゲーム等、様々なアトラクションで楽しませて下さいました。














 
 年長の子ども達も小学校での一時を十二分に満喫。学年/学校を越えた地域交流。これからも様々なカタチで続いてゆけばと思います。汐っ子のみなさん、本当にありがとうございました。