2018年10月15日月曜日

▶いもほり 最終日

 週明けの今日。朝の冷え込みが厳しくなってきました。大人には厳しい季節の変わり目ですが、子ども達にはいつもと変わらず元気が溢れています。そんな朝、一人の年長生がパズルブロックでリンゴを作ったので見せてくれると教室から職員室を訪ねてくれました。幼稚園を支える様々な人への優しい気配り、本当に嬉しい限りですね。
  ところで、そんな今日は年中生達が津久井浜へと芋掘りに向かいます。今日は芋掘り最終日。正に待ちに待ったこの日です。
車に揺られて30分弱、丘の上の広大な芋畑に到着。早速掘り始めます。














日をたっぷり浴びて大きく育ったさつまいも。掘り当てたこどもの顔からも満足感が伝わります。

  土との触れ合いが希薄な時代。また食材の収穫もこれまた同様。だからこそ、この様な機会を大切にしたいと思っています。