2018年10月12日金曜日

▶いもほり

秋の色深まる季節。絶好の散策日和。今週と来週、子ども達はいもの収穫の為に津久井浜へと向かいます。先ずは年長組。一足先の昨日11日に行いました。市街地から車に揺られ30分弱、あっという間に広大な丘陵地に広がる芋畑へと到着します。

夜半の雨も無事に上がり正に絶好のコンディション。早速万全の態勢の中での開始となります。






 
 今年も大収穫。大きな芋を目前に、誰もが満面の笑みを浮かべます。











 

 
 一方同じ頃、幼稚園の砂場にも芋畑が再現されています。
実はこれ、芋掘りを明日に控えた ことり組の子ども達用の芋畑のモックアップ。砂に埋めたトイレットペーパーの芯を掘り起こす予行練習を行ったうえで、明日現地へと乗り込みます。(笑)








 
 そしていよいよ本番。高曇りの中、同じく津久井浜農園へと到着しました。富士山がひょっこり覗く中、いよいよ人生初の芋掘りに挑戦します。







 
 
 練習の甲斐あってか、ことり組も無事に大物を収穫しました!









 

 渾身の力を込めての収穫作業。帰り道、気付けば誰もが別世界へ・・・・ お疲れさまでした。