2018年7月12日木曜日

▶蝉しぐれ

 今週に入り、裏山の蝉たちがミンミンジリジリと一斉に鳴き始めました。この時期の夕暮れ時、今夜には飛び立とうと地中からひょっこり現れた幼虫たちに出会えます。また背を割り力強く現れる純白のその姿からは、幻想感と神秘すら感じとれるほどです。ところでそんな時期の幼稚園。今朝は年長組の担任が、子ども達が育てる家庭菜園を手入れしています。
 年長児達が愛情込めて水を与えた甲斐あって、それぞれ順調に育っている様ですね。
キュウリの花
鈴なりのトマトの実







りんごの木も伸び伸びと
さぁ!子ども達がやってきて、幼稚園のいたるところで挨拶の声が響きます。






 
 皆の登園が完了したところで、ことり組の教室を覗いてみました。

 説明の真っ最中ですが、今回は”染め紙”作りに挑戦します。四つに折った白い紙へ好きなように色水をつけ、最後に開きその柄を楽しみます。








 
 早速ヒタヒタと好きな色に染め、そして乾かします。それぞれ素敵な柄が完成した様ですね。






 
 4月当初は泣き声すら多々聞こえていたことり組の子ども達も、今では集団生活にすっかり馴染み、様々な活動へ積極的に取り組んでいます。夏休み以降の成長も楽しみですね。

 ところで今週末は夕涼み会。午後は皆で盆踊りの稽古も行いました。



 当日は晴れの予報。是非皆様お越し下さい!