2018年7月7日土曜日

▶七月に入り

 今週からいよいよ7月に入りました。一学期も終盤となりましたが、子ども達は毎日充実した時間を過ごしています。
月曜日。年中組の子ども達は園庭でシャボン玉を満喫しています。陽にあたり輝くシャボン玉またその軌跡を追いかけるだけでも時は一瞬で過ぎてしまいます。








火曜日。年長組の仲間が育てている野菜の収穫から始まりました。青々とそして大きく育ったキュウリ。普段は当たり前の様に食卓に並ぶだけですが、自分たちで育てる事で食材を育てる難しさや、ありがたみを学んでいます。


 そして、7月生まれの子ども達を祝う誕生会を開催。いつもながらご家族の、そのお子様への愛情と互いの信頼関係を目の当たりする一時です。実はこれこそが子育てに欠かせない必要十分条件なのです。









 午後は年中組が水遊びを満喫しました。小さな桶やシャワーを使う簡単なものですが、いつもとは違う特別な機会に、その気持ちも高揚しています。








水曜日。バスに揺られて20分。年長組は港南台へ。はまぎんこども宇宙科学館に向かいました。ここでは科学に関する様々な展示、またプラネタリウムで自分たちの街の星空も疑似体験しました。

















木曜を経て金曜日。幼稚園生活にもすっかり慣れたことり組が製作に力を入れています。
 

一方で二階の年長組はボランティアの先生による英語の時間。皆静かに耳を傾けます。普段からよこすかの街には英語が溢れ、そしてとても身近です。今回は小学生のお兄さんも遊びに来てくれて、互いの交流も深めました。


さて製作を終えたことり組は冷房の効いたホールへと移動。盆踊りの稽古中。
いよいよ来週末の14日は夕涼み会へ向け、頑張っています。当日は多くの皆様にお越し頂けたら嬉しいですね。