2018年6月28日木曜日

▶水

 暑い… 暑い… しかし暑い…
関東は梅雨が明けたのか、それとも一時の気まぐれなのか。突如訪れた夏日に困惑気味の今週。壁面の海にでもおもわず飛び込みたいくらい。
あまりにも暑いので、今週は全学年が水に親しんだ一週間となりました。月曜日、ことり組の子ども達が水遊びを楽しみました。














 

 
 
 クジラの噴水や、宝探しを楽しみます。幼稚園での初めての水遊び。いつもとまた違う雰囲気を夏空の下でたっぷりと満喫できた様です。
 そして一日おいた水曜日。同じ園庭に年長組が整列をしています。彼らの前では先生達がデモンストレーションを行っています。実はシャボン遊びを楽しむところです。
  





 
 大きなシャボンで人形を囲んだり息で泡をつくったりと、様々な方法で楽しみました。






 
 同じころ年中組は、バスに乗り水泳教室へと向かいました。今回は1st Termの最終日。全4日間の集大成。検定日でもあり、いつもの楽しさの中に緊張感が漂います。














 

 
 
 そして木曜日。今日は年長組の子どもた日が水遊びを楽しみました。









 

 たっぷりと水に親しめた一週間。気付けば夏休みもすぐそこまで迫っています。