2018年6月19日火曜日

▶笹かざり

 ”終日雨”そんな当初の予報があっさり覆り、今朝から清々しい青空に包まれています。ところで、そんな幼稚園の一角に笹が飾ってあります。これは七夕へ向けこれから飾り付ける為に仕入れた物です。
一方、朝の教室を覗いてみると
こちらは未就園児クラスの「丘の上のにこにこ教室」。担当の先生たちが、子ども達を迎える為、玩具を準備しています。教室を少しでも楽しんでもらえる様、そのレイアウトにこだわりながら、毎回配置を考えています。
 ところでその隣の年長組の教室には、可愛いてるてるぼうずが飾られています。
今週末にお泊り会を控え、”晴れますように”と、その願いをかたちにしたものです。いまのところ初日は晴れの予報。一泊二日の行程ですが両日共に晴れるといいですね!
 さて一方の片隅には、外の笹に吊るす飾りが準備されています。子どもが得意気に教えてくれました。

 全員の登園が無事完了。すると年中組の子ども達が準備を整え園外へと向かいます。
 実は、幼稚園の目の前「横須賀芸術劇場」内にある、貸会議室施設「産業交流プラザ」に笹かざりをつけに伺うもの。毎年行っていますが、今年も先方のご厚意によりお邪魔できる事となりました。







 
 
 無垢の笹に、予め準備した飾りを皆でつけてゆきます。














 



 思いの外大きな笹に、力を合わせて飾り付けたところ、こんなに素晴らしい作品が出来上がりました。

 7月8日までこちらの「産業交流プラザ」に展示して下さるとの事。機会ある際は是非ごご覧になって下さい!余りに素敵に出来ましたので、記念に写真も撮影させて頂きました。





「産業交流プラザ」の皆様、本当にありがとうございます。