2017年7月2日日曜日

▶お泊り会

ただ今梅雨の真っ只中。金曜日より年長児たちのお泊り会を開催しました。生憎の空模様の下、子ども達が続々と幼稚園に集まります。









さて出発準備もすべて整い、いよいよ出発。多くの子ども達が、今回は親元を離れての初めての宿泊。とのことで、バスでは不安が交差しているのかと思いきや、いたってリラックスムードです。









目的地の宿泊施設、車で30分程で無事到着しました。横浜市内のこちらの施設、今や貴重な三浦半島の森の中に所在し、豊かな植物と、鳥の声に包まれています。
先ずは各自一休み。先生の話しに耳を傾けている部屋、今時貴重な畳を存分に満喫している部屋と、過ごす時間もまた様々です。



  小雨の合間を縫って、森への散策へと出かけます。様々な植物や、鳥のさえずり。比較的緑豊かな横須賀の街とはいえ、普段から自然に触れ合う機会は難しいのが現実。折角のこの機会、子ども達も事前の学習を経て散策に臨みました。





 再び部屋へと戻り、反省会を開催中。どんな動植物に出会えたのかな?

 いよいよ待望の夕食の時間。大人にとっても楽しいひと時。いつもの仲間や先生たちとの会話も弾みます。





 さて気付くと外は雨も上がり、夕暮れを迎えていました。
これから子ども達は本日のメインイベント、ホタル散策へと向かいます。森の中をランタンの灯りだけを頼りに奥へと向かいます。歩く事10分程で、ホタルの集う池へと到着しました。
フラッシュ撮影は勿論御法度。ホタルのお尻にシャッターをパチリ。感動伝わりますか?
幻想的な空間を体験して、再び宿泊所へと戻ります。いよいよ消灯。先生たちの心配をよそに、皆ぐっすりと深い眠りにつきました・・・・・。
 さて、翌朝も再び散策から始まります。時折小雨がちらつきながらも、天気は奇跡的な回復を見せます。



 朝食後。お泊り会も終盤へと入りますが、これから自然観察センターを見学しに伺います。
鳥の声に耳を澄ます
トンボ
あっ!




鳥だ!飛行機だ!
ジェット機


自然観察センターでは、様々な展示物を見学しました。





 センターで学習した、クサギ。施設の外に自生しています。歯を擦るとピーナッツバターの香りがすると言われ、早速実践し香りを楽しみました。
クサギを楽しむ



  そして最後は、キーホルダー作りに挑戦。木製の好みの型のキーホルダーに各々色付けをします。




その作風には個性が溢れます。単色から重ね塗り、また様々な入りを配した鮮やかなものまで、子ども達の想像力が膨らんでゆきます。
さて、あっという間に全ての予定を無事終了。病気やケガもなく、帰宅の途につきます。
とても短い時間ながら、自然とも深く触れ合えた事と思います。また親元を離れての初めての宿泊、間違いなく大きな成長へと繋がった筈です。











 間もなく夏休み。更なる自然や人々との触れ合いを経て、また一歩素敵な少年少女へと近づいて欲しいと思います。