2017年6月23日金曜日

▶梅雨の合間

 梅雨に入り、不安定な天気が続いています。気付けばもうすぐ7月、1学期も間もなく終了ですが、子ども達は各々順調に成長を重ねています。そんな年中児の今週をちょっと覗いてみましょう。
 
 火曜日。朝、小鳥さんたちが地元商店街に飾らせて頂く七夕飾りを、嬉しそうに見物しています。そんな当日、年中児たちはフィンガーペインティングを楽しみました。自らの手の平だけで豪快に描き、色と色を重ね新たな色を生み出す楽しさや、絵の具の触感を体験します。











 水曜日は雨脚強く、正に梅雨らしい日でした。当日は水泳教室。子ども達も毎回楽しみにしています。そして各々に合ったクラスに分かれ、水に親しみました。












 木曜日は再び良い天気に恵まれます。この日は「産業交流プラザ」の御好意により、今年も子ども達の夢をしたためた、七夕の笹を飾らせて頂きました。










 一方、年長組は同日、横須賀市民防災センター「あんしん館」へ赴きました。こちらでは地震・火災等による様々な防災について、楽しく学びながら体験できます。子ども達も満喫しつつ学習してきました。











 そして素晴らしい日差しに恵まれた本日金曜日。東側に東京湾を一望できるうみかぜ公園へと赴きました。幼稚園とは比較にならないほどの広大な敷地。自分たちの街の美しさを堪能できる素晴らしい場所。子ども達もいつも以上の解放感に包まれて、美しい景色・潮の香り、そして大型遊具も楽しみました。





 





 今週は様々な人のお力添えで、様々な体験を満喫した一週間でした。この様によこすかの街には、子ども達の成長に有益な環境が溢れています。これからもこの恵まれた環境を活用しつつ、子ども達の健全なる発達に寄与し続けたいと思います。