2017年6月12日月曜日

▶朝の一時

 梅雨入りした関東地方。今朝も曇天から始まりました。
幼稚園の玄関には運転手さんが自宅の庭から持ってきた成熟期真っ只中のビワ、そして園児のお母様が下さった紫陽花が美しく飾られています。

 さてさてそんな幼稚園の朝を覗いてみます。朝8時、教職員全員の朝礼で1日が始まりました。たまたま朝礼に参加した園児の姿勢もまた、とても美しいですね。
そしてバスの第一陣が到着。元気良い挨拶が響き渡りました。


 











 







 ところで庭の片隅に、子ども達が大切に育てている小さな菜園があります。
 

 彼らの努力が功を奏し、野菜が順調に育っています。
トマト
トマトの花







奇跡のりんごも順調に成長中
立派なきゅうり





こちらは二十日大根
一方教室の中。年長児たちが覗いているモノ。何だかわかりますか?カイワレ??実はチンゲン菜。毎日水をやり、晴れた日には園庭に運び、陽の光をたっぷりと浴びせています。最近やっと芽が出た様で、まるで盆栽の品評会の如く、仲間の作品を前に会話に華が咲いています。

  年中児達は登園後しっかりと手を洗い、そして夢中で遊んでいます。ただ、布切れで遊んでいるように見えますが、その原動力は想像する力。彼らの頭の中そして目の前には違う世界が広がっている筈です。







 
 
 ことり組の教室では、一生懸命先生たちとお話ししている姿が見られます。つい先日まで人との会話すらおぼつかなかった年齢ですが、今ではしっかりと会話が成立し、コミュニケーション能力が育っています。







 
 
 今週は水泳教室、歯磨教室そして授業参観と子ども達にも充実した日が続きます。元気に頑張りましょう!