2016年10月24日月曜日

▶週初め

 週末を経て今日から再び新たな週が始まりました。先週とはうってかわり、肌寒い朝となりましたが、今日は年少組が園外散策へ向かいます。行き先は『中央公園』。東京湾を望む海岸段丘上に位置する開放感あふれる公園です。

幼稚園を出発
バスに揺られて数分。無事現地に到着しました。



  

























 彼らの眺める先には
超大型運搬船
東京湾唯一の無人島 猿島












 東京湾の内側とは思えない絶景が広がっていました。

 一方幼稚園では、年中/長児たちが、”ごっこ遊び”を満喫中です。廃材などを使い、クラス毎に部屋を飾ります。子ども達からの発案でアクセサリー屋さん お菓子屋さん。病院や水族館。動物園や宇宙科学館などが展開されました。下の写真はどの部屋の様子かわかりますか??

女の子はアクセサリーが大好きです
狭さは意外と心地がいい?


先生といっしょ

食事中?ではないようです

こちらは人工衛星
大勢のお客様が訪問中



様々な動物に出会えます
想像力は創造する力。子どもたちは各々の力を駆使して様々なものを生み出していました。そんな彼らがこれからの未来を築いてゆくのですね。楽しみです。