2016年10月28日金曜日

▶幼稚園の一日

 今は正に季節の変わり目。昨日の穏やかな気候がまるで嘘の様に、今日の横須賀は厚い雲と冷たい空気に包まれているものの、幼稚園は朝から熱気に包まれています。

    今日は年少児の体育参観日。入園から半年、毎週の山登りや運動会を経て、特に体力の向上著しい年少児の体育指導の様子を、保護者の皆様にご覧頂く為に、毎年この時期に開催しているものです。











 肉体と精神は密接に関わるもの。体力の向上は同時に耐力や集中力の向上をも、もたらします。
  ところで年中児の教室では、本来の担任に代わり現役の学生が仕切っています。現在2名の学生が2週間の実習中ですが、今日はその最終日。教師に成り代わり総合的な実習を行っています。幼稚園は子供だけではなく、未来の幼稚園教諭も同時に育てているのです。










 
 さて年長児は園外散策に向かいました。バスに揺られて数分、京急横須賀中央駅近くの 横須賀市民防災センター『あんしんかん』を訪問中です。ここでは地震や火災時の煙、避難体験などをリアルに体験でき、子ども達も興味をそそられている様ですね。

 最後は憧れの消防士になり切って記念撮影を行いました。




 






 各学年で様々な時を過ごした、今日の幼稚園。帰り際に可愛いリンゴが配られました。
    実はこのリンゴ、長野県にお住まいの園児のおじい様おばあ様より贈られた『アルプス乙女』。小分けにされた袋の中には新鮮な甘酸っぱい香りが漂っています。今年も素敵な贈り物をありがとうございました!











 
 幼稚園はこの様に様々な人と関わり、また支えて頂きながら、日々の活動に取り組んでいます。