2016年1月21日木曜日

▶今日の幼稚園

 今朝もとても寒い朝を迎えました。花壇の土も霜が降りて、固いものでたたかなければ割れないほどです。
朝日輝く今朝の幼稚園
土の表面はカチコチです











 お寒い中、園児を送りにきて下さったお母様。先生ともお話が弾んでいる様ですね。

 実は昨日より、幼稚園には4名の学生の皆さんが、職場体験に来ています。












 2日間の短い時間ですが、期間中は幼稚園の先生になりきって、小さな子ども達と触れ合います。日頃と違い慣れない環境にも関わらず、積極的に様々な事へ挑戦し、一瞬で子ども達の心をつかんでしまいます。
 まるで教育実習中の大学生の様ですが、実は皆さん、横須賀学院の中学3年生。日頃辛口な幼稚園の先生達も、彼女たちの真摯な姿勢に終始脱帽の様子でした。
 ところで、今週は保育参観の週。本日は年長おひさま組のご家族がお越しです。今回のテーマは体操。マット運動をご覧頂きます。


 







 室内運動の後は園庭に。毎年恒例、親子のドッジボール。人生初の親子の戦いです(笑)








お母様もがんばれ~
応援するほし組の仲間たち
子どもとの触れ合い、担任とのミーティングなど、こちらも短い時間ではありましたが、充実した一時をお過ごし頂けた事と思います。
  放課後、子ども達の帰宅した教室では、横須賀学院の皆さんが、園長先生と反省会を開いています。
  子ども達との密な時間を通じ、新鮮な時を過ごして頂けた様です。この体験が、彼女たちの将来の選択に少しでも寄与できればと、教職員一同祈念するばかりです。