2024年10月3日木曜日

▶芋掘り遠足(年長)

 10月3日(木)年長組が芋掘り遠足に出掛けました。車で30分余り、津久井浜農園に到着です。朝方パラついた雨も上がり青空が広がりました。





畑では役員の皆様にもお手伝い頂き、サツマイモを掘って行きます。丁寧に掘り進める慎重さもありながらも自分の力で掘り出す姿は流石年長組です。畑のあちらこちらからは「掘ったよ」「見て!大きいよ」と次々にあがるサツマイモ自慢の声。広大な畑の中で賑やかな声が響いていました。











収穫した”サツマイモ” 重たいけれど大事に大事に運びます



お気に入りのサツマイモを手に「はいチーズ!」



自分の持ち帰ったサツマイモ、ご家庭ではどんな料理になって、それを囲んでどんな会話がされるのでしょう。ご家族が「美味しい」と食べてくれた時、子ども達は心もお腹も満たされます。笑顔いっぱいの食卓が目に浮かびます。