2024年9月23日月曜日

▶運動会

 9月21日(土) 汐入小学校校庭をお借りして運動会を開催しました。午前9時、子ども達が待ちに待った”運動会”の始まりです。本園の運動会は、競争・団結・親睦、3つの柱を掲げ、紅白の分かれ勝敗を競います。今年のスローガンは「仲間と一緒に突き進め!輝けみんなの運動会」です。


               お父様ボランティアの皆様




開会式では、応援合戦も行われました

             
               会場全員で行う”ラジオ体操”




運動会の定番!すずわりと玉入れ

           



かけっこは走る距離が学年ごとに異なり、其々の成長が伺えます。年少は直線、年中は半周、年長は1周のリレー、大きく腕を振り力いっぱい走ります。
                    
                 年少組



                     
                 年中組
         



                  年長組





団体競技は仲間と力を合わせ、練習を積み重ねてきた演技を披露します。皆で力を合わせるとこんなにもダイナミックに出来る事、子ども達其々の心に思い出に残る事でしょう。

年少組 ダンス
                     



              年中組 パラバルーン




                年長組 組立体操

              
                     


                  
               年長組 縄跳び競争
 この日の為に練習を重ね、皆夏休み前よりも続けて長く跳べるようになりました。
 




親子が力を合わせ競い合う親子競技。クラスが団結して戦います。紅白に分かれ、チームに為に戦っているその姿は、保護者も子ども達も笑顔が溢れ、なんだか嬉しそう。認定こども園になって初めての運動会、1・2歳児のふたば組も参加しました。
                  

                  ふたば組




                   
             年少組「まいごのやさいちゃん」



年中組「デカパン競争」
             


                年長組「親子騎馬戦」 
          

                     
             未就園児「ぺんぎんちゃんレース」



子ども達の競技の後は保護者の競技。子ども達同様、紅白の得点を目指して、真剣にそしてとても楽しんで下さっていました。親睦を深めて下さった瞬間です!

お母様競技


                     
                 小・中学生綱引き 
 

                     
                   お父様綱引き 
                     


           保護者競技は子ども達の応援にも力が入ります



                   閉会式  

                     
               父母の会会長よりご挨拶


結果発表、今年は白組の優勝!チームにはトロフィーが授与され、子ども達には記念のメダルが首に掛けられました。年少組は銅メダル(がんばり賞)、年中組は銀メダル(健闘賞)、年長組は金メダル(敢闘賞)
           







 
天候にも恵まれ、無事に終了した運動会。子ども達一人ひとりには大きな経験となったことでしょう。開催にあたり、ご協力下さいました、お父様ボランティア、役員の皆様、保護者、近隣の皆様。そして、汐入小学校の皆様に心より感謝申し上げます。