2024年6月14日金曜日

▶屋上園庭

幼稚園の4階には「屋上園庭」があります。人工芝が敷かれたここは子ども達も大好き。歩き慣れた裏山への階段も眼下に確認でき、丁度紫陽花が見頃です。青空の下、各学年がこの園庭で思い思いの活動を行います。               







                  【年少組】

家から持参したハンカチを洗濯します。まずはスモックをエプロンに見立て変身!絵本の“せんたくかあちゃん”のようにじゃぶじゃぶじゃぶと洗います。水がとっても心地よく、洗濯ばさみはちょっと難しかったけれどハンカチを干しにチャレンジしました。       


  









【年中組】

フィンガーペインティングを行いました。机に置かれた色とりどりの絵の具。最初は触るのも恐々でしたが、その感触が気持ちよく、あっという間にどの机も色鮮やかになりました。手も洋服も絵の具がいっぱい!思う存分楽しめました。
                     


                     




【年長組】
毎年恒例の夏野菜の栽培。今年は屋上園庭にプランターを並べ行っています。毎日当番が、水をやりにやってきます。「大きくなあれ」「美味しくなあれ」と皆でおまじないをかけた苗が次第に実を付け始めています。









                  【ふたば組】

1.2歳児クラスのふたば組は屋上園庭の常連さん。毎日ここで遊んでいます。子ども達が太陽の日差しの下、ちょっとご機嫌斜めでも上機嫌になるから不思議です。

                     







新園舎になり、まだまだ手探りの状況ですが、様々な場所の使い方は工夫次第で何通りもある事でしょう。この屋上でこれからどんな活動が展開されるのか今からとても楽しみです。