2024年3月13日水曜日

▶お弁当と給食

 週2回の手作り弁当と週3回の給食。長年続いてきたこのサイクルも今週、最後を迎えます。子ども達は、ご家族の皆様が作ってくださるお弁当をとても楽しみにしています。「今日のお弁当は何かな」と楽しみに蓋を開ける瞬間の子ども達の顔にはワクワクした気持ちが現れます。開けた瞬間の何とも言えない笑顔!一方中身を知っている子もやっぱり笑顔、お弁当には美味しいだけではない愛情と暖かな気持ちがぎゅっと詰まっています。中にはお家の方からのメッセージが入っている子もいます。

                 



お友達との昼食もあと2回            

                      

                    

      


  

美味しくお食事を頂いた後は、今までのか感謝を込めてご家族へカードの製作。子ども達からのメッセージ、いかがでしたか?

                     


 翌日は給食の最終日。お味噌汁も提供されました。毎回人気のお味噌汁。園でのお味噌汁をきっかけにお味噌汁が飲めるようになったという声や野菜を食べるきっかけにもなりましたと言う嬉しいお話も伺います。



         【年少組】 






         【年中組】









         【年長組】



                      

                    




お鍋は全て空っぽになって戻って来ました。「美味しいお味噌汁をありがとうございます!」お味噌汁を作った職員に感謝を込めて素敵なカードのプレゼントです。




 ところで、本園は次年度の認定こども園への移行を機に完全給食となります。手作りの弁当の日も今年度で終了。長年に渡り、子ども達がお弁当の蓋を開ける瞬間の笑顔やおかずを説明してくれる様子にお弁当箱いっぱいのご家族の愛情を感じて参りました。子ども達にとって幼児期を振り返った時、きっと思い出の一つになることでしょう。