2024年2月3日土曜日

▶豆まき

 2月2日(金)

明日は節分、年少組のお教室を覗くと子ども達の手には恵方巻。を今年の恵方の方角”東北東”を向いてもぐもぐとなんだか嬉しそうです。

                  




   一方、年長組の教室には大勢の鬼が大集合! 



準備万端、全園児が園庭に出ると、鬼の大将もやってきました!早速、皆で豆まき開始です。学年ごとに工夫された鬼のお面。ティッシュの箱や紙袋、画用紙、角も工夫されています。


                     

          

       

 ところで、豆まきの後、年中組を覗いてみると虫かごに何やらいる様子。教室には大きな角を持った客様が。その名は”ヘラクレスオオカブト“図鑑や映像では見たことがあっても生きている姿を見るのは初めてという子が殆どです。おもちゃだと思った様で、動いた瞬間、驚きと喚声が上がりました。

                     




「角が曲がっているんですけど」と保護者の方はお話されていましたが、子ども達にとっては全く問題なく、目を輝かせていました。図鑑の好きな子ども達ですが、感触や動きまではわかりません。夢中になってみている様子からも、本物に勝るものはありませんね。