2023年10月3日火曜日

▶食育の日

 食欲の秋!「食」」について学ぶ「食育活動の日」を開催しました。全園児が揃い、まずはペープサート「食べるでござる」を鑑賞します。赤・青・黄色・ネコ忍者が色分けした食べ物を食べて元気になっていくお話です。  



次は食べ物クイズ!1問目は「牛乳は骨を強くする?」〇か✖か⁉

ブロッコリー、大豆、サツマイモのクイズと続きます。
 


教室に戻り予め印刷された様々な食べ物を赤・黄・青の毎に分類。年少は予め切ってあるパーツを先生と一緒に分けていきます。          

                     

          年中はパーツ並べ、考えながら分類してみます。   

                     

 年長は自分で切るところから始めます。切りながら、「食べたことある!」「美味しい」「苦手だぁ」等々。会話が途切れません。 




 昼食では、実際に食べ物を観察しつつ会話も弾みます。「これは赤い食べ物かな」「これを食べると力がでるね」いつもなら敬遠しがちな食材にも手を伸ばし「食べてみた!」と嬉しそうに話していました。   


 「なんのために食事をするのかな?」と聞いた時に「お母さんが食べなさいっていうから」そんな答えに驚いたことがあります。
 食事は誰の為でもなく自分の体を作る為。幼いながらも今回の活動を通じ意識して食事をとることや様々な
食品の有ること。そして感謝して頂く事の大切さを学んでくれたらと思います。製作したカードを持ち帰っています。どんな分類になっていますか?ご家族でも是非、お話してみてください。