2021年6月1日火曜日

▶梅雨入り目前!

 穏やかな春を過ごし一息ついた後は、長雨が続く梅雨の季節がやってきます。予報によると間もなく梅雨との事。今朝はとても心地の良い日差しに恵まれ、子ども達ものびのびと外遊びを満喫しています。




下の園庭では相撲大会も開かれています♪




ところでこちらは幼稚園の小さな菜園です。子ども達が大切に育てている、ナス・キュウリ・トマト等がすくすくと育っている様ですね。
愛情込めて水やりをしています


マリーゴールド


ナスの花

幼稚園バスも全てのコースが到着したところで、全員でラジオ体操を行います。


 体操の後は避難訓練も兼ねた裏山登山。






途中に山道には紫陽花が満開



 息をきらしながらも無事山頂まで到着しました。

 さてお昼過ぎに各教室を尋ねると、皆おにぎりを頬張っています。今日は毎月1回実施している「おむすび」の日。古来からの日本の主食、お米を思いきり満喫する日です。一見おかず抜きのお弁当。しかし素材の甘みを十分に堪能し、普段以上に感じるお米のうま味は、子ども達にも実に好評です。



沢山食べて心も体も大きく成長して下さいね!