2021年5月28日金曜日

▶検 診

 本日も横須賀の街は暖かな空気に包まれています。ところで朝の自由時間、子ども達は友達や教諭とそれぞれの時間を楽しんでいます。

           

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      年中さんは戸外遊びの前に自分達で植えたカイワレ大根を観察中。


 さて週半ばは2日に渡り園医の先生方にお越し頂き、子ども達の内科・歯科の検診を行いました。診察のみとはいえ、白衣の先生を目の当たりにすると緊張・恐怖・不安が募るもの・・・
そこで初めて経験をすることり組さんは毎年事前に秘密の予行練習「内科歯科集会」が行われています。先生がお医者様役となり、当日の説明をしているところです。特に大切なポイントは”診察のみで治療は行わない事”を理解してもらう事!




 子ども達が安心して受けられる様、お話をしたり実践しながら不安を取り除いていきます。病院は大人でも少々緊張してしまいますよね。子どもにとっては尚更です。

 いざ当日。予行練習の成果もあり、落ち着いて検診を受ける事が出来ました。




 しかしながらやはり緊張していた様で・・・(笑)診察後の解放された表情がとても印象的でした!


 診察後、顔を見ながら「ありがとうございました」と自然にお礼の言える子ども達にお医者様もとても感心されていました。