2021年1月15日金曜日

▶ご家族参観日

  つい先日箱根駅伝が開催されたと思ったら、もう1月も半ばとなってしまいました。寒い日が続き、園庭の溝にもすぐに枯葉が積もってしまいます。

 そんな幼稚園、昨日から授業参観が始まっています。とは言っても今は緊急事態宣言の真っ只中。そこで今回はWEB中継による参観を行います。



 勿論お越し頂いて、お子様の様子や幼稚園の雰囲気を感じて頂きたいのが本音ですが、このご時世そうもいきません…。限られた環境/機材での中継ゆえ、稚拙さは否定できずご要望にもお応えはできませんが、少しでも幼稚園での子ども達の様子をご確認頂きたいと開催に至りました。






 当の主役である子ども達、さすがは現代っ子。カメラの向こうで多くの方がご覧になっている事をしっかりと理解していて、ちょっとした緊張感の中で授業が始まりました。






 半世紀ほど前のとあるドラマに「将来はコンピュータで自宅に居ながら仕事も買い物もできる様になる」なんてセリフがありましたが、今では至って当たり前のこと。気付けばその未来に私達も身を置いている訳です。
 ライブ感にはかないとは思うものの、カメラを通しての授業参観、本来の様に人が集わない分、お子様のより自然な普段の様子をご覧頂けたのかもしれません。