2020年10月14日水曜日

▶年長組

  秋雨の時期ながらも昨日は心地の良い天気に恵まれて、年中組に続き年長組が津久井浜へと芋掘りに向かいました。バスに揺られて30分。今回も青空に包まれたいも畑に迎えられました。


早速掘り始めると、大きな芋が顔を出します。






すっかり慣れた手つきで豪快に掘り進める年長組。今年も立派な芋を収穫できました。ところで一夜明けた今日は水泳教室の日。全員が揃い次第、水泳会場へと向かいます。上半期が延期となってしまった分、大好きな授業に子ども達も身が入っている様です。



 充実した一時を過ごしている最上級生達。留守となった教室をそっと覗いてみると、想いでの書き記された画用紙と、大きな芋が転がっています。

 短い一時ではありましたが、しっかりと記憶に残ったようですね。コロナ禍ゆえに中止の続く毎日ですが、気付けば卒業まで半年ほど。小さな幼稚園で心に深く残る日々を重ねて欲しいと思います。