2020年10月13日火曜日

▶年中組 芋掘りへ

  秋雨の季節。天気も気温も定まらない日が続いています。先週に予定していた芋掘りは雨天の為今週へと延期となりました。休み明けの昨日月曜日、青空にも恵まれ無事に三浦半島先端に位置する津久井浜農園へとお邪魔する事となります。午前10時。準備を整え、いざ出発。30分程のバスでの旅路です。


 三浦の海岸線から10分程。車でのぼると、こんどは広大な丘陵地が迎えてくれます。幼稚園とは反対側の相模湾を挟み、富士山が鎮座をしています。 
秋ならではの最高のコンディションで芋掘り開始。大物は収穫できるのでしょうか!




土を振り起す事数分で、続々と土の中から大きな芋が顔を出しました。「大きいお芋を掘ってくる!」出かける前から気合が入っていましたが、見事に目的を遂げています。


 さて一夜明けた本日、早速昨日の思い出を描きました。太陽がしっかり顔を出している様子からも、如何に心地の良い体験だったかが伺えます。

 因みに各々のお弁当にも、早速お芋が散りばめられていました。季節を肌で感じる良い機会となったのではないでしょうか。