2019年10月15日火曜日

▶つくいはま

 週末台風19号が猛威をふるい日本を縦断しました。幼稚園の被害は非常に軽微に収まりました。ところでそんな落ち葉にあふれた園庭に、子ども達もあふれています。


実は思わぬ収穫、落ち葉同様、風にあおられ地面に落ちた木の実を収穫しているのです。

これらは干して、今後の製作物などに活用する予定です。一方上の園庭では、年中組の子ども達が何やら出発の準備をしています。
そう、今日は彼らがバスに乗って30分程の津久井浜へ芋掘りへと向かいます。







台風が去っても秋雨が続いているものの、今朝の現地では雲間に青空が顔を出しました。
さっそく芋掘り開始。全員トレーナーを着こんでいますが、既に暑いくらいです。






 
 土の中から、しっかり育った芋が顔を出しました。市街地からちょっと外れるだけで、これだけの秋の味覚を楽しめるのも、この街だからこそかもしれません。


皆、大収穫。一人では食べきれぬほどの芋を掘り起こしました。


収穫物の重みをたっぷりと感じながら、幼稚園の階段を上りますが、その表情は自信で満ち溢れています。

今夜、早速お芋料理を頂く子ども達も多い様です。明日の感想がとても楽しみですね。