2019年7月8日月曜日

▶街のちから

 園庭に実る奇跡のりんご。今だ鳥たちに見つかることなく、順調に大きくなっています。また子ども達が大切に育てている野菜も日を追う毎に色づき始めているのが写真からもよくわかります。
 
ところで幼稚園下の公園に年長おひさま組の子ども達が集っています。
付き添う先生の指先に目をやると・・・・

なんとプラムが実っています。基本的には公園の植木ですので、いつぞやかどなたが植えた物と思われます。いずれにしろ、真っ赤に色付いて美味しそうですね。さてその傍らで、ことりさん達が幼稚園から出かけてゆきました。
 実は幼稚園下のどぶ板通りに展示させて頂いた笹飾りを撤去しに、また街の皆様へ御礼を伝えに出かけるところです。





 幼稚園はこの様に街の様々な皆様にも支えて頂いています。さて小さな散歩より帰ってきたことり組の皆さんが再び園庭へと集います。

  実はこれから自分のハンカチを自分で洗濯するところ。普段使っているハンカチを、桶の中でゴシゴシ洗って乾かします。











普段は見えないところでご家族にして頂いている事を今回は自ら行う事で、ご家族への感謝の気持ちと物を大事にする想いを学んで欲しいと思います。