2019年2月28日木曜日

▶博物館へ

今日は生憎の、いや恵みの雨。花粉も洗い流されて、空気も潤います。
これから年中組は「観音崎自然博物館」へ見学に行きます。雨具に身を包んで出発です!

現地は晴れていれば、真偽のほどは置いといて、そのむかし浜にゴジラが上陸した際に残したといわれる足跡を拝む事ができ、また目の前に浦賀水道を望み、様々な船の往来も楽しめます。残念ながら今日は館内のみ。ですが、その展示物はとても充実しています。














海に恵まれた三浦半島は、様々な海産物の宝庫。「こんなのいるんだ…」と、子ども達の興味もそそられます。とある一角にはこんな生き物も。







なかなかお目にかかることも無い、アオダイショウ。緑に囲まれた横須賀幼稚園にも、ときたま顔を出してくれることがあります。
因みにこれは2年前の9月。結構立派なアオダイショウに出くわしました。できればもう、お目にかかりたくはないですが…