2018年11月28日水曜日

▶霜月最終週

 11月も今週で終わり。2018年もまた終盤を迎えています。ところで幼稚園では来週早々のお遊戯会を控え、正に稽古の真っ只中。
  とはいうものの、日々それだけに時間を費やすわけにはいかず、子ども達も忙しい日々を過ごしています。月曜の朝、ことり組の子ども達が庭で何かしている様です。
バス乗員が毎日キレイにしてくれる砂場







 



 


 これは段ボールを好きに使用し、想像力を駆使して遊んでいるところ。盛り上がることりさん達の様子を上級生たちも羨ましそうに覗きます。

 特に絵を描く様子が目立ちますが、作品に目をやると、曲線や顔が描かれています。これは正に表現力が備わる過程。これからどんどんその力に深みを増してゆきます。



昨日火曜日はお誕生会。11月生まれの子ども達をご家族も招き皆でお祝いしました。









 

 ところで幼稚園には赤屋根の小さなお家があり、日頃から子ども達に大人気です。しかし時を重ねる度に劣化は進み、この度新規の物を購入する事になりました。
昨日午後に組み立てて、今朝がこども達へのお披露目となります。
お、登園した子ども達は直ぐに気づいてくれた様です。


あっという間に人だかり。やっぱり大人気。
  カバンを置いて身支度を整えたら更にすごい事に・・・・







 まるで週末のテーマパーク。 とにかく大人気です。これからも長きに渡り大切に使いたいと思います。